【11日目】大晦日は座禅と宴会とダイエット

img_1534.jpeg

12月31日、大晦日。

盛りだくさんの一日でした。

午前中は、お寺の清掃。ごみ処理など。

お昼ご飯は、あり合わせのものをいただきます。

img_1532.jpeg ごはん、おとうふ、シシャモフライ、みそ汁、明太子、作りかけのおせち。

午後からは、ステンレスの板をデスクグラインダーで削るという仕事でした。削る板が大量にあり、結構体力を使いました。ダイエッティブ? あまり動かないから違いそう…

夕食は、年越しそばです。頂きもののニシンそばのセットと差し入れで頂いた天ぷら&巻きずしをいただきました。

img_1533.jpegそれで、紅白を見て、年越しかと思いきや・・・

うちのお寺は禅宗なので、年越し座禅会というイベントがあります。座禅をして静かな気分で年を越します。私は、昼間肉体労働だったので、居眠りしてしまいました…

除夜の鐘をつき、その後は宴会です。煩悩を取った後は煩悩に染まる! 意味あるのかこれ!?

おいしいお酒と、おつまみをいただきました。宴会は朝まで続きましたとさ。めでたしめでたし。

img_1536.jpeg

結果

朝 81.9㎏ 夜 82.2㎏

img_1540.jpeg夜の記録は座禅会に突入する前です。よって、宴会の増加は記録されていません。明日、どうなっていることやら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。