【中間報告】2週間で0.8㎏のダイエットに成功!

s006_149

ダイエット開始から2週間が経ちました。

結果発表!

img_1553.jpeg82.2㎏(12月22日)→81.4㎏(12月28日)→81.4㎏(1月4日)

ということで、開始からマイナス0.8Kgを達成しました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

第一週からは下がってないのですが、年末年始実家に帰っている間(12月29日~1月3日)は重くなる傾向でした。ダイエットには大敵の年末年始を乗り越えて、先週と同じ体重で抑えられたのは、大勝利と言っていいのではないでしょうか!?

実家で太った理由

帰省期間中は増加傾向でしたが、良く身体も動かしているし野菜中心の健康的な生活でした。なぜ増えてしまったのか考えてみます。

食べる量と盛り付け方

自宅では一人でご飯を食べるので、一人分をつくって盛り合わせて食べます。例えば↓

img_1512.jpeg

結構たくさん食べてますが、どれぐらい食べたか明確だし、これ以上に食べることはありません。

ですが、実家で家族で食べると全員分が大きなお皿に盛りつけてあります↓ あるいは、すき焼きや鉄板焼きも多かったです。

img_1548.jpeg

こういう形態だと、どれだけ食べたのかわからないし、どれだけ食べたら終わりなのかわかりません。多分ついついかなり多くの量を食べてしまっていると思います。家族で食事をする方も、自分の食べる分だけ別に取り分ければダイエットに役立つかもしれません。

間食

普段から職場で同僚のおばちゃんにおかしを差し入れてもらったりして間食はしているのですが、実家にはチョコとかおかきとかそこらへんに置いてあるので、ついつい食べてしまいました。お菓子はまわりに置かない、痩せる環境を作ることが重要ということですね。

その他課題

先週に引き続き便秘ぎみでした。ダイエットを始める前はそんなことはなかったのですが。健康にも減量にも便秘は解消したいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。